ジャニヲタの戯言

色々なものを偽り無しで吐き出します

今後のV6を案じる

私は岡田准一の担当ではなく他メンの担当です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

12月22日、岡田准一が結婚するという情報が流れてきました。今まではネットニュースなどの情報元がわからないようなところから出てきていたので、今回もその類のものだろうとタカをくくっていたのです。

しかし、それが現実だと突きつけられました。赤い会報が届いたから。

12月24日、クリスマスイブに着くように会報が送られるはずが、手違いで早めに着いてしまったらしい。

 

 

12月24日。大体の人が「特別な日」と思っているであろうその日に、結婚報告。

何を思っているんだろう。一般の人同士ならまだしも、彼はアイドル。贔屓目に見ても狂っているな、と感じました。自分の結婚がファンに受け入れられると思ったのか?ただの嫌がらせ?それは分からないが、こんなことをするとはファンのことを思っていないな、と感じて悲しくなりました。

 

 

 

岡田准一はV6の入口、門として機能していると思います。メディア露出も多いし、岡田からV6に入ったなんて人も多いと感じます。いわゆる「一般ウケ」という立ち位置の人ですね。

俳優業がよく取り上げられますが、彼はれっきとした「アイドル」です。アイドルである以上ファンを蔑ろにする行為は許されないし、自分がアイドルであるという自覚を持って行動すべきだと私は思っています。最近の彼は「筋トレしちゃって衣装のサイズが合わない」「100%出せてない」などの問題発言がありました、これではファンは報われないだろうな、と強く感じます。

そこに今回の結婚発表。

 

 

 

 

ファンのことを馬鹿にしていないか、と思いました。あまりにも、あまりにもひどすぎる。日付にしろ、会報のデザインにしろ、結婚相手にしろ。

日付はクリスマスイブ、デザインは明らかに祝福される気マンマン、相手は不倫していた宮崎あおい

24日が来るまでは嘘だと信じていたかった。何なら24日が来ても嘘だと思いたかった。でも現実は残酷で、「岡田准一が結婚したんだぞ」と証拠を持ってくるものだからどうしようもない。

こんな気持ちでカウントダウンコンサートに行く人はどれだけいるんだろう。これからのTVで岡田准一を見るたびに悲しくなったり、怒りの感情を抱く人はどれくらいいるんだろう。そう考えると、彼のやらかしたことは彼個人の問題ではないことに多くの人が気づいていると信じたいです。

 

 

 

グループとしてはどうだろう。

既婚者が3人いるアイドルグループなんて今まで無かったから、話題性が出るだろう。しかし、それだけではファンはついてこない。むしろ離れていくだろう。何せ「略奪婚」だから。事情を知った人からは白い目で見られるだろうし、知らなくても既婚者アイドル、と言うだけで偶像を壊す原因になる。

ただでさえ岡田以外の面々があまり露出しないグループ。新規流入を期待出来なくなったら活動がさらに減るだろう。そうするとファンも徐々に降りていき…と、負の連鎖が続くことが予想される。

これは彼自身だけじゃない。グループの生命にも関わる問題です。はっきり言って迷惑。なぜ先を見通す力がないのかと憤りたくもなる。

 

 

 

 

 

そして、私は彼の対応だけでなく周りの対応にも言及したい。

彼の結婚を心から祝福している人は2パターンに分かれる。

1、本当に純粋に彼の結婚を祝福しているファン

2、ファンでもない事情もよく知らない一般の方

 

1はともかく、Twitterなどを見る限り2のパターンが多いです。どちらのパターンにせよそういう人達は「結婚したのに祝わないとかおかしい」「本気で結婚出来るとか思ってたの?」などを言ってくる。ナイフで突き刺すように。

違う。確かに結婚して祝わないのはおかしいのかも知れないけれど、それはあくまで一般の場合。彼はアイドル。ファンに偶像を見せなくてはいけない立場の人間。それなのに偶像を自ら壊しに行った。そんな人をなぜ祝福できるのか?そんなに心の大きい人はあまり居ない少なくとも私は違う。

また、本気で結婚できるとは私は思っていません。そういう「本気愛」「リア恋」では応援していないからです。でも、やっぱり、結婚されるとどこかチクチクする。こういう気持ちはアイドルを応援していないとわからないだろうから、例を出しにくい。近いもので例えてみました。

 

 

 

今あなたは夢を見ているとします。その夢は、あなたが好きな人と付き合っていたり、楽しいことしていたり、美味しい食べ物を食べている夢かもしれない。とにかく、自分にとって最高の夢。

しかし、どこからともなく現れた人間に「今この世界は夢だよ」と言われた瞬間に目が覚める…

人によって違うので、この例え方は違うという意見が多いと思います。ごめんなさい。自分にとってはこの例えがしっくりきました。

天国から地獄に突き落とされる、と言うくらいの人も多いでしょう。そのくらいだと思って欲しいです。

 

 

 

 

そのくらいの苦痛を彼は多くのファンに与えた。この事実は一生残るし、ファンの方々はクリスマスイブが来るたびにきっとこの出来事を思い出す。それはきっと、ファンの心に大きな傷を残して1年ごとに抉り取られる様な感覚に陥ると思う。悲しいなんて言葉で言い表せないほど悲しい。

 

 

 

 

せめて、岡田准一が自分のやらかしたことの大きさに気づき、またアイドルしてくれることを願っています。