ジャニヲタの戯言

色々なものを偽り無しで吐き出します

ジャニーズに(アイドルとして)ろくな人はいるのか

2017年ももう残り1ヶ月を切りました。なので、今年あったことも含め思ったことを書き連ねていこうと思います。

 

 

 

ジャニーズ事務所に所属している人物は、もしかしたらろくでもない人ばかりなのではないだろうかという仮説を立ててみました。

私はプライベートで性格が悪かろうがアイドルの方面で輝いてくれれば充分、と考えているので、今回は「アイドルを疎かにしている人」について述べようと思います。

 

 

 

私の思う「アイドルを疎かにする行為」とは、以下の五つがあります。

・仕事で手を抜く

・仕事仲間(メンバーなど)と協力しようとしない

・ファンがいるのに「自分にファンがいない」ような振る舞いをする

・前に熱愛か?と噂になった相手と遊ぶ

・匂わせるような人と付き合う、自分自身から匂わせる

 

一つ目は言わずもがなでしょう。アイドルどころかすべての職業において最低です(楽に仕事をする事と手を抜いて疎かにする事は違うので、楽にする分にはいいと思います。限度はあるでしょうが)。テレビで聞こえないと思って「お前の彼女?」なんて言語道断。コンサートに嫁子供連れてくるのも、ファンがどう思うか考えてないから出来るのでしょう。手を抜きすぎです。ダンスするならきちんとしてください。跳ねるとこ跳ねるとか。(ただでさえ踊らないのに)

二つ目も同様です。単独で活動しているならともかく、グループとなるとこんな人が一人でもいた日には悲惨です。チームワーク乱れまくりでしょう。仲良くしろなんて贅沢は言わないので、せめて協力してください本当にお願いします。

三つ目は、これはファンに対して失礼極まりないです。テレビで堂々と「俺童貞ちゃうで」や「(噂になった相手と)何もしてへん、向かい合って座ってただけ」なんて言わないでほしいです。

四つ目、これはプロ意識無さすぎでしょう。別れたのか?もう関わっていないのか?と思わせておいて「実はまだ付き合ってまーす」と言っているようなものです。誕生日パーティーやめてください声入ってましたよ。

五つ目は、色々と思うことがあるのでこの事について話をシフトチェンジしようと思います。

 

 

 

 

「匂わせ」なんて言葉が出てきたのはいつ頃からでしょうか。そもそもこの言葉は「お付き合いしている相手がいるということそれとなく匂わせる」という意味があるらしいですね。そのまんまの意味ですが…

例としては伊藤綾子と太田希望が有名でしょう。結構見かけますこの人達の名前。正直いって私はこの二人好きではありません。アイドルの彼女になったのならそれ相応の行動をしてほしいものですが、我慢ができなかったから自分から匂わせたのでしょう。こんなのと付き合うアイドルもアイドルです。「この人は自分にとって害があるのかないのか」くらいは見分けてください。もしくは相手に、「この関係がバレたらお互いにデメリットになるから何としても隠し通してほしい」と訴えてもらいたいものです。

 

 

 

相手側が匂わせているならまだマシです。アイドル本人は隠すつもりがあったんだろうと思えますし(バレたら同じだけど)。

ただアイドル自ら匂わせにくるなんていうのはもう、なんていうかファンを馬鹿にしていますよね。

例えば、同棲している彼女のペットの犬をモデルにグッズを作成してしまったり、「はまっているグラスの一部」として二つの江戸切子のグラスをテレビ番組で紹介したり。バレなければいいと思ってやったのだと思いますが、まあ迷惑ですし残念です。アイドルとしての品格が疑われますね。

 

 

 

上に挙げた例は、どれも実際に起こったことです。私はこの事例に関わった人のファンではないのでダメージを受けても回復はそれなりに早かったですが、ファンの方は今も怒りや悲しみの感情に包まれているでしょう。当然のことだと思います。時間はどうあれ、本気で応援してきたのならその分ダメージも大きくなりますし、今までは何だったのかという喪失感も生まれることがあるかもしれません。それは言葉にできないだろうし、他担が勝手に「元気出せよ!」なんてのも言えないです。同じ境遇の方と話したり、泣いたり、怒ったりして自分の中で戦うしかない。例えそのアイドルが「もうしません、ごめんなさい」と言ったとしても、もう以前の信頼はない。

 

 

 

だからこそ、ファンに失望されないように、悲しませないように、応援してきている人を裏切るような行動はやめて欲しいんです。アイドル自身が思っている以上にファンは傷つきます。匂わせにしろ仕事を手を抜いてやるとかにしろ、自分本位な心でアイドルをしないでほしい。プライベートを完璧に隠すのは難しいだろうし、無理でしょう。でも、せめて隠し通す努力はしてください。

 

 

 

もうすぐ2018年になります。来年こそはアイドルがアイドルとして輝く年になってほしいです。