ジャニヲタの戯言

色々なものを偽り無しで吐き出します

ファンの声は

前の記事の続き、みたいなものです。先に前のを読んでいただけると内容が入りやすくなるのではないかなーと思います。

 

johnnyins.hatenablog.com

 

 

さてまあ、今回の件は前の記事で終わりにしようと考えていましたが、ふと思い当たったことがあります。

 

 

 

 

「ファンの意見ってどれくらい反映されて、どれくらいアイドルが聞き入れているのか」

 

 

 

 

エゴサーチなんかでファンの意見を聞くアイドルも多いでしょう。しかしそれは自分にとって傷つく材料にもなりかねません。だからプラスの意見しか聞かない、マイナスの意見は見て見ぬ振りもしくはそんなのファンではないと決めつける。そんなアイドルもいると思います。

 

 

 

 

 

でも、プラスの意見よりマイナスの意見を聞いた方が結果的には個人ないしグループの成長には繋がると思います。マイナスと言ってもアンチの意見ではなく、「最近の活動変じゃない?」「この人ちょっと最近変だよ」という意見ですね。見分けるのって難しいですが、なんとなーくわかるはず。「これは意見だな」「これはアンチだな」って。そもそも私がアンチならこんなブログ書いてないで5ちゃんねるのアンチ板であることないこと話してます。

 

 

 

 

 

話が逸れてしまいました。ところでファンの声ってアイドルにどれくらい届いているんでしょうか。エゴサしていればそれなりに届いていると思いますし、していなければ事務所から何らかのお達しが来るのかなと思います。今の若手グループはエゴサしていると思うので前者でしょうか。

さて、果たしてエゴサしてその意見をすんなり取り入れるなんていう人はいるのでしょうか…?

 

 

 

 

 

ちょっと普通の人で例えてみますね。

見ず知らずの人にいきなり意見言われたらあんまり聞き入れません。街を歩いている時いきなり「服、ここをこうしてああすればもっと可愛いよ」

なんて言われたらびっくりしますし聞き入れませんよ。「いや、あなた誰ですか」ってなると思う。

アイドルもきっとそう。顔も名前も知らないファンにどうこうと指図されるのは嫌でしょう。でも、ファンは「お金を払って(命を削って)アイドルから夢を買っている」存在なんです。ただの通行人じゃない。ファンの意見は「消費者の意見」なんです。

 

 

 

 

 

 

アイドルがアイドルしてくれないから意見を言っているだけなんです。「今のあなたはアイドルじゃないよ、変だよ」って。でもその意見はどうやっても本人には届きそうにない。

だから同じグループのメンバーが指摘するしかないんです。「このままだとまずい」「どうにかしなくては」理想は相方のポジションの方が言ってくれれば心に響くのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

遅かれ早かれ5周年になるグループです。今1度、ファンとの関係を考えて、「アイドル」に戻ってください。