ジャニヲタの戯言

色々なものを偽り無しで吐き出します

アイドルがエゴサーチする意義

先日、関ジャニ∞の丸山さんが匂わせているのでは、との疑惑があがりました。

こじつけだと言えばそうですが、過去の他メンバーのこともあり過敏になっている時期にこの話題はダメージだったと思います。

ここまでだったら、ファンが疑惑に対して騒いでいる位で終わります。問題はそのあとのアイドルの反応です。

 

 

 

丸山さんは「エゴサアイドル」と呼ばれています。エゴサーチ、自分の名前で検索して世間の反応などを調べている訳ですね。その姿勢自体は素晴らしいと思います。アイドルとして自分を知るのはいい事だと思いますし、またその事によってより良いグループにもなれるのなら。

 

 

 

 

でも彼は、今回の件も、去年の夏頃も、エゴサしては自分の有料ブログで意味深に怒っていました。

彼は怒るためにエゴサしている訳ではないでしょう。憶測も含みますが、彼は「自分やグループを良くするためにエゴサする」というよりも「自分が気持ちよくなるためにエゴサする」に重きを置いているタイプだと思います。

芸能人なんだからアンチコメントもあるでしょう。賞賛するコメントもあるでしょう。アイドルをもっと良い方向に向かせようとするが故の厳しいコメントもあるでしょう。全部を取り入れていたらキリがありません。なので彼のやっている事は彼の精神衛生上悪くは無いと思います。

ですが、匂わせているだのと言われて有料ブログで怒るのもどうかと思います。ただそこは冷静に返せばいいのではないでしょうか。お金払っているのにネガティブなもの見たくないっていう人も多いでしょうし。

 

 

 

 

また彼がブログで言う事により、普通の愚痴のないファンから愚痴垢が攻撃を受けることになりました。元々相容れない人同士なので対立することは珍しいのですが、これでは「楽しんでファンしている人とアイドル」vs「愚痴垢や不満のある人達」の構図が成り立ってしまいます。アイドルは第三者でいるべきなのに。

 

 

 

 

 

 

Twitterで、「愚痴垢やっている奴は指が折れればいい」や「愚痴垢潰してしまえ」、「ファンのふりした肉塊」などと言われてしまいました。悲しいです。勝手に憶測で騒いでしまったこちらにも原因はあるでしょうが、それにしたってこの仕打ちは酷すぎではありませんか?あくまで「きちんとアイドルしてくれ」と言っているだけなのに。ファンにネガティブな事を伝えるためにエゴサしているわけじゃないでしょう。自分に対しての意見を取り入れるため、もしくは自分が賞賛されているのを見て優越感や達成感に浸るためにエゴサしているんじゃないんですか。

 

 

 

 

 

 

エゴサするのは悪い事だとは言いません。でも、今回のようにアイドルがファンに対して間接的にでも攻撃するようなことはやめて欲しかったです。自分に対しての疑惑や批判に腹を立てるなら、それを受け流せるほどの器がないなら、アイドルはエゴサすべきではないと考えます。

 

 

 

 

 

今回、丸山さんの匂わせ疑惑よりも、丸山さんが愚痴垢に間接的に攻撃してきたことが一番悲しかったです。ごめんなさいこんなファンで。本当はもう降りるべきなのかもしれませんね。